カイノナカミ

もうすぐ2歳になる娘の母。時短勤務中。

9ヶ月目に突入!便秘がひどい!

妊娠前から便秘気味で悩んでて

四日に一回なんて日が続いたので

市販の便秘薬を飲んで解消していたけれど…

 

妊娠してからなぜか毎日でるでる!

快便になった〜やった〜!

 

と喜んでいたのは束の間で

7ヶ月目を過ぎたあたりから

あれ、今日はでないんだ…明日かな〜

なんて油断していたら

三日も四日もでない日が再発した。

 

妊婦が市販の便秘薬を飲むのはマズイ気がして

健診の時に医師に相談したら、酸化マグネシウムを処方してくれました。

食後に1錠飲めばよいとのことで、ちゃんと飲んだんだけど

まさかの効果なし…

マグネシウム弱いよ…

 

再度、先生に相談してみたら

食後2錠づつ飲んで様子を見てください〜

いやー私の便は硬いよ。そんな薬効きやしないんだから

前に飲んでた市販の漢方じゃダメなの?と思って

市販のだったら効くかもしれないと思うんですけど…

と言ったら

便秘薬を強くすると、お腹を収縮させることがあるからね。

今の薬を調節しながら飲んで!

って言われてしまいました。

うーん。

効かなさそうだけど子宮頚管が短くなりつつあるし

子どもに負担はかけたくないなあ

言われた通りに2錠づつ飲むことにしたら

 

なんと!

ピーピーしてしまうほど効果でた。

いくらなんでも効きすぎ!痛い!

ということで朝は2錠、昼と夜は1錠にしてみたら

2日でまともに出るようになったんだけど

今度は便が硬いせいか切れ痔に…

お尻が痛い。

切れ痔もあまり悪化させてしまうとイボ痔になってしまう恐れがあるらしいので

固すぎてもだめ。ゆるすぎても痛い…

 

酸化マグネシウムの扱い難しい〜

 

便秘で悩む妊婦さんは80%もいるんだってね。

みんなそれぞれ苦労しているんだろうな…

 

昨日、図書館で

さくらももこさんの「そういうふうにできている」を借りてきました。

この本は著者の妊娠生活から出産までを書いたエッセイ本。

面白おかしく書いてあるので楽しく読める!

この本にもやっぱり便秘のことが書いてあって

わかるわかる〜と思いながら読み進めてます。

 

家でダラダラしている時間はたっぷりあるから

読書でも楽しもうかな

そういうふうにできている (新潮文庫)

そういうふうにできている (新潮文庫)