カイノナカミ

もうすぐ2歳になる娘の母。時短勤務中。

もうすぐ2歳2か月

子どもは2歳になって言葉も増えてきた。

最近ではちょっとした会話ならできるようになってる。

先生の真似をして、マイクを持ったフリをしながら

「すきなたべものはなんですか?」と聞いてきたり
答えると次の質問になって
「なんさいですか?」と聞かれる。

本人はニコニコしている。

 

また今週からお箸の練習をはじめていて

レーニング用のお箸を使いたがる。

使いやすいか初日からスープの具をつかんで食べていた。

女の子らしい一面もあって、好きな遊びはおままごと。

ぬいぐるみたちにミルクを飲ませたり、お風呂に入れたりと忙しい。

一人遊びに飽きるとちょっとへそを曲げていらない!とポイっとぬいぐるみを投げることもある。

わざと大人が持ってほしくないものを取るようにねだって、だめだよと言えば泣いて

最終的には「抱っこちて~~」

やっぱり一人は寂しいみたい。

家事をして忙しかったり、なんとなくスマホを見てしまっていて

相手をできていないことがあって、遊んであげなきゃなあと思うこの頃。