カイノナカミ

もうすぐ2歳になる娘の母。時短勤務中。

ありゃりゃ

今日から27週目。妊娠中期も最後の週らしい!

 

昨日、妊婦検診してきて

ついに、ベビちゃんの体重が1093gになった〜

2週間で200gも大きくなってた!順調に育ってくれててよかった…

 

だけど、

 

先生「子宮口が短くなってるね。経膣エコーして診てみましょうか。」

 え、短いってどういうことよ。

聞いてみたら、どうやら、子宮頸管が短くなるのが進行してしまうとベビちゃんが下がってしまい、早産の恐れがあるということらしい。このままだと34週には生まれちゃう。と言われ、それはなんとか食い止めたい…

 

おまけに…

経膣エコーしたときに、

おりものを診て細菌感染の疑いがあるから、消毒しますーって消毒用タンポンぶちこまれた。

 

子宮頸管が短くならないように注意する点は、

・お腹が張ったら、とにかく安静にすること。(精神的な安静も)

・動きすぎないこと。

 ・長時間、同じ姿勢にならないこと。

 

 

でも、振り返ると…

金曜日の夕方、帰宅途中にお腹がピリリと痛くなったのはお腹が張ってたからなんだね。

お腹が張ると子宮が収縮してる状態で、それだけで短くなるんだって。

動きすぎたり、長時間同じ体勢でいることもお腹が張る原因。

デスクワークも気をつけないと、ずっと座りっぱなしだもんね。

 

それに、近頃は確かに動きすぎてたかもしれないような。

階段ダッシュとかね笑

運動不足解消に会社から駅までバスに乗らず歩いたりとか

旅行中も結構歩き回ったりたりしてたもんね。

 

ここ最近、職場で色々なことあって気持ちがピリピリしてるのもよくないのかなと思ったり。

仕事の方は、あと1、2週間で落ち着きそうだから乗り切りたい〜

 

まあ、考えると色々不安になるわけで。

そして、私の不安を知ってかしらずか、時折ごんごん動くベビちゃん。

お腹見てたらグニグニ動いてて

「こちとら頑張って成長しとるんや!ママもしっかりしい!」って言われてるような気がしてなりません。すみませんんん。

 

あまり進行が進むと、自宅安静しなきゃならなかったり、入院する事にもなるらしい。

入院は絶対嫌だー!!

仕事も3月までは頑張りたいっ!

 

今回、張り止めのお薬が出たので、ちまちま飲んで経過観察しまふ。

 

 

この検診のあと、新宿のルミネtheよしもと行って中川家博多華丸大吉に笑いまくって腹筋疲れるわたしでありました…